2014年6月29日日曜日

2014年度奥羽教区新任教師オリエンテーション

今年度4月奥羽教区の教会や学校に赴任された教師たちに、常置委員会としてオリエンテーション行いました(6月16日)。奥羽教区の歴史 目指してきたもの 歩み 宣教基本方針 教区宣教計画 教区財務状況などと奥羽教区事務所での事務扱い、そして統一協会問題対策小委員会の扱い事項・状況  懇談の時をもちました。 (常任常置委員会 <教区総会議長 副議長 書記 財務委員長 教区主事>)
奥羽の地を愛し、共に主の御委託に応えて福音宣教に与かりましょう。
 




2014年6月28日土曜日

教団第15回救援対策本部会議が

教区総会後に開催され教団救援対策本部会議 (6月20日 引っ越し前の教団会議室)
 宮古教会の移転新築、一関教会修復、江刺教会改築か新築が今後の予定です。地震から時間の経過と共に被害状況がはっきりとしていくことになります。徐々に計画が進められていきます。



大船渡教会 永沢仮設住宅と陸前高田では

大船渡教会には各地からの訪問が続いています。多くの祈りに支えられて仮設住宅での活動も続けられています。
また大船渡湾の工事、陸前高田の嵩上げ作業の全貌  少しずつ復興に向けて進んでいます。


川上純平教師(藤崎教会) 永沢仮設で
北海道 清水シャローム教会の集会
末崎の堤防工事
陸前高田の嵩上げ工事状況









岩手地区教師会で被災教会の現況報告が

6月12日遠野教会の会場に岩手地区教師会が開催され、被災教会の現況や今後の予定について報告がありました。東京教区北支区の夏の計画について太田春夫教師が挨拶をされました。

宮古教会 新生釜石教会 大船渡教会 千厩教会の報告と共に、今後一関教会礼拝堂の修復と保育園の法人化に向けての準備状況、地震により土台が壊れたままの江刺教会の計画も報告されました。

 この教師会にはこのたび牧師委任式を挙行された北上ベテル伝道所の張星畯(チャン ソンジュン)牧師も出席してくださり、交わりの時を持つことが出来ました。

 張星畯牧師の挨拶
 太田春夫教師の挨拶
新生釜石教会 礼拝堂・牧師館修築完了の感謝礼拝について
計画中である旨報告する柳谷雄介教師

  宮古教会礼拝堂・牧師館並びにひかり幼稚園の新築に向けて
現在までの経過報告書を送付したことの報告をする森分和基教師

現在の活動について報告した村谷正人教師(大船渡教会)

現状と今後について報告した三河豊教師(千厩教会)

東京教区北支区の被災教会を訪ねる旅の準備に

今年も8月5~8日 北支区の方々が被災教会を訪ねてくださいます。その準備打ち合わせを兼ねて太田春夫教師(千代田教会牧師)が6月10日おいでになりました。訪問予定教会を回られる前に江刺教会で打ち合わせをしました。
その時、すでに宮古教会においでになっていた木谷誠教師(敦賀教会牧師  元日詰教会)のわざわざ水沢江刺駅まで来て同行されました。祈りのうちに支えられていますことを感謝いたします。
太田春夫教師は6月12日の岩手地区教師会でも挨拶されました。
 木谷誠教師   太田春夫教師

2014年6月8日日曜日

創立記念礼拝 大船渡教会

大船渡教会は東北特別開拓伝道により伝道所開設をしました。説教者 ベドウ・マーク宣教師 またコンサートも行われました。もちろん永沢仮設団地でもコンサートを行いました。
陸前高田の嵩上げは徐々に進んでいます。
 説教 ベドウ・マーク宣教師   通訳 ベドウ・路得子さん
 みんなで記念に
永沢仮設団地でもコンサートが行われました。
 陸前高田乃嵩上げ工事  何しろ高さ14.1mです。

宮古教会の近況報告は

宮古教会では今まで支援してくださった方々や教会に対して、現状の報告の予定で準備中です。今後の計画についても伝えて祈りのうちに覚えていただきたいからです。森分和基牧師は地区教師会のクループ学習会の時、準備状況を話してくださいました。

岩手地区教師会グループ学習会  森分和基牧師 6月5日 於 花巻教会
近況報告として皆様に送る文書を確認しました。

2014年6月6日金曜日

在日大韓基督教会北上ベテル伝道所 張星畯牧師 委任式

奥羽教区と地域を重ねる在日大韓基督教会関東地方会、このたび6月5日午後4時より北上ベテル伝道所で張星畯(チャン ソンジュン)牧師委任式が挙行されました。
関東地方会からは金健会長はじめ役職の方々並びに郡山 山形 新潟 仙台の教会から祝福においでになりました。
奥羽教区には金健会長より連絡があり、岩手地区山下光地区長に委任式の日程を連絡し地区内で可能な限り出席いただくことにしました。水沢教会、内丸教会、北上教会、江刺教会、花巻教会より教師と信徒が出席し共に祝福に与かりました。宣教協約に基づく共同の宣教を共に担うことが出来ますことは感謝です。
10年余りの間に伝道所の開設、移転、名称変更。牧師の交代を行われた北上ベテル伝道所が、今後北上市でしっかり根をおろし、根を張り、地域に中でキリストの栄光を表すことが出来るよう祈り続けましょう。

委任式の直前 教会の前の道  
北上市大通り3の5の16


 岩手地区の教師も信徒も


*礼拝*
委任式に先立ち 礼拝が奉げられました。説教は東京中央教会林泰鎬(イム テホ)牧師
「主の聖殿」 きれいに整えられたことを力強く語られました。

 *委任式*
委任式は関東地方会長金健(キム ゴン)牧師 今回は出席している日本人のために日本語でも張星畯(チャン ソンジュン)牧師の紹介、誓約、宣布(宣言)をしてくださいました。

引き続き 勧勉(勧め)と祝辞

 勧勉  西新井教会 韓聖炫(ハン ソンヒョン)牧師

 祝辞 奥羽教区を代表して邑原宗男教区総会議長
 祝辞 市内の教会を代表して北上教会小林功牧師
祝辞  関東地方会を代表して東京希望キリスト教会金東洙(キム ドンス)牧師

 答辞 張星畯(チャン ソンジュン)牧師

 教会員からの祝福の花束贈呈

 教会員代表の祝電披露と挨拶

 みんなで 記念写真

北上ベテル伝道所 張星畯牧師・申景淳宣教師夫妻
愛餐会会場で