2016年1月17日日曜日

礼拝堂の業者見積が出されたが   江刺教会

1224日設計士が、施工業者見積を持ってきました。この設計図通りでは 消費税込にすると1億2千万円を超えるものとなり、既存の建物取り壊しや、設計管理料。外構工事費を入れると1億5千万円を超えるものとなっています。江刺教会は抜本的に検討することを設計士に申し入れました。またもや仕切り直しです。

規模縮小をも視野に入れています。

 礼拝堂内部配置図
 南・西 立面図
 北・東 立面図

 模型
被災している礼拝堂

一関教会関係施設 睦保育園園舎新築中 

寒い中で、睦保育園園舎の新築工事は進められています。内装工事です。
寒さ対策は ジェットバーナーで温めています

 教会の隣りに 外観
 玄関入ると
 玄関の方を見て
 二階ホール床はり
 天井 天窓
階段

2016年1月8日金曜日

第42回奥羽教区キリスト教幼児施設教職員修養会 

毎年のことながら1月三が日過ぎると奥羽教区キリスト教幼児施設教職員修養会が開催される。今回で42回となっている。キリスト教幼児施設で働いてくださっている方々と共にみ言葉に聞きつつ学びの時が与えられています。
今回は、松浦浩樹氏(和泉短期大学)をお迎えして「見えないものに目を注ぐ」 ~子どもと「共に生きる」 「共に育つ」保育者 をテーマにして2回の講演をいただきました。
 開会礼拝
 講演1
 講師 松浦浩樹 氏

 夕食と交流
 朝の礼拝
講演2
 参加者
閉会礼拝

大船渡教会  クリスマスの喜びに加えて 牧師家庭に赤ちゃん誕生

村谷正人牧師は 大船渡教会関係施設に毎週出かけてお話を続けています。そのような中に多くの来訪者があります。クリスマスは、仮設住宅でもつづけられています。
そのような中にもう一つ嬉しい知らせです。 12月21日男の子が生まれました。名前は 晴也(ハレルヤと読める、読みたかったけれど「 は る や 」 )です。よろしく。
牧師は相変わらず、求めに応じて各地に出かけています。
教会員はじめ牧師家族の健康が守られますようご加祷ください。




マリンバコンサート
 クリスマスクッキー

 12月21日誕生 はるやちゃん
 関係施設 NPO法人さんりくこすもす

関係施設 社会福祉法人勝久会「松原苑」

宮古教会 新礼拝堂 新たな配置で      岩泉でも伝道協力も

新礼拝堂での活動は10月4日より続けられています。クリスマス前から礼拝堂の椅子の配置を変更しました。(聖餐卓を囲むように)
地震・津波被災以降はじめられた近隣の他教派のクリスマスにも協力伝道として森分和基牧師は出かけました。また、冬休みには八幡浜教会)四国教区) 別府教会(九州教区)にも出かけています。別府では礼拝説教も担われました。
多くの祈りに応える働きが続けられています。健康が支えられますようご加祷ください。
 クリスマス礼拝の椅子の配置
 近隣教会(他教派)のクリスマスへの協力
 1月3日礼拝 
 八幡浜教会
別府教会