2014年8月28日木曜日

津波被災教会 修築感謝礼拝  新生釜石教会  2014年8月27日

津波被災教会の一つ 新生釜石教会は、昨年7月より12末まで主任担任教師柳谷雄介教師が休職しました。この期間奥羽教区常置委員会は、教会総会に基づき決定されている修築作業を教会役員会と共に推進しました。今年1月柳谷教師が復職された後も修築工事の進捗状況を鑑みて、松浦裕介教区総会書記を派遣して工事完了にこぎつけることが出来ました。

このたび2014827日水曜日の午後という時間帯でしたが、教会の計画に基づき修築感謝礼拝を奉げることが出来ました。岩手地区内はもとより、奥羽教区、さらには遠く九州教区や東京教区からも出席されました。釜石市内の方々、並びに全国の教会の方々に覚えていただいたこと本当に感謝いたします。

 この礼拝の後、いつもお訪ねしている仮設住宅により、修築感謝礼拝をしたことを報告すると、「やっと直せてよかったね、もっと早く直っていればもっと活動できたよね」と言われ、遅くなって申し訳ないと答えるばかりでした。地域の方々の偽らざる思いの一つでしょう。


地域の中の教会として今後の働きに主イエスの導きを祈るばかりです。ご加祷ください。




 柳谷雄介教師の司式・説教
新しいオルガンと奏楽者


 祝辞 小栗善忠教師 (教団新生会)
 祝辞 山下光教師(岩手地区長)
 サプライズ オルガン演奏
 サプライズ ピアノ(キーボード)演奏
 閉会挨拶 祈祷 阿部役員




釜石保育園 

  記念礼拝後 津波被災した釜石保育園の建築現場に出かけました。天神仮設団地の脇に釜石市の計画の中で「こども園」として事業展開することとなっており、ちょうど基礎部分が出来て、型枠を外したところです。今後園舎の建築作業に入ります。このためにもご加祷ください。

 基礎部分の型枠を取り外しました
 釜石市の計画ではこの名称です



ハートフル釜石

感謝礼拝の後立ち寄りましたが午後5時を回っていましたので不在でした。
ハートフル遠野は拠点が遠野にありましたが、7月16日釜石市内に引っ越ししました。
釜石市定内町1の9の10 ヴィーヴルいわい 1F1号室
ここを拠点として,日本基督教団としての釜石市内の支援活動が継続されています。働きのためにご加祷ください。

この1階の 端の部屋です

0 件のコメント:

コメントを投稿