2014年9月13日土曜日

第57回奥羽教区教師宣教セミナー9月8~9日  於 繋温泉 愛眞館

9月8~9日 教師宣教セミナー  「希望に生きる教会」 希望に生きる教会の説教  講師 平野克己氏(代田』教会牧師) 今年は参加者が少なかった。講師も北海教区からお出でくださった教師を入れても29名  夜の時間もゆっくり話すことが出来たことは確かなのですが。
講師は近年の説教・説教学の動向などを通して、今日の奥羽における説教の構築を目指すよう語られました。マーチン・ルーサー・キング・ジュニアのI have a dream speech などを通して、私たちの説教に必要なことを語られました。なんと「退屈な説教は聖書を冒涜している」とてもきつい言葉ですが、聖書を演奏するわざとしての説教など、新しい説教への示唆も与えられました。
また同労3名の発題(説教についての思いや取組)もありました。
このセミナーのために、今回は東北教区からは都合がつかずおいでいただけませんでしたが、北海教区からはお一人参加してくださいました。感謝でした。
 講師 平野克己教師
 講演1
 夕食の時  参加者について奥羽教区在職ごとに1年目から紹介されました。

 北海教区より杉岡教師(千歳栄光教会)の挨拶
 朝の礼拝 平澤昇教師(盛岡松園教会)
 講演2
みんなで  空いている席は雲然教師委員長(写真撮影中)

0 件のコメント:

コメントを投稿