2015年3月6日金曜日

一関教会  礼拝堂の修復工事を開始しました。

礼拝堂は歴史的建造物として指定されていますから、外観に関しては直接大きく手を入れることはできません。2011年3月11日以降礼拝堂(保育室として兼用)の内壁に関しては応急処置として化粧パネルによって漆喰壁の剥落を防いできました。
 しかし、併設されている睦保育園舎の耐震化は応急の段階を超えていて、全面新築に向けて準備をしなければならず、そのことのためには、保育園の法人化を進めました。2月末をもって近くの旧八幡町保育園跡に引っ越しをし、社会福祉法人「希望の光」睦保育園の保育を継続しています。3月末までに現園舎取り壊し、新築工事着手が必要だからです。
 そうすると、今まで礼拝堂と園舎の一部を共用していましたが、使用できなくなりますので、礼拝堂内部の大幅な改修が必要になりました。今まで事務室として利用していた部分に、お台所とトイレを新設しなければなりません。園舎を切り離すことで大きく穴の開く部分は、既存建物と同じように外観を整えなければなりません。急ピッチで工事は進められています。
工事中の安全を祈りつつ、祝福のうちに修復工事を終えることができますようご加祷ください。

工事中の 引っ越し先
 すべて引っ越しました あッ スイミーが残ってる
 工事を始めた礼拝堂
 新たな仕切り壁が必要となっています
事務室部分にお台所とトイレを新設します。
礼拝堂内部の後部に仕切りを

0 件のコメント:

コメントを投稿